どうも皆様いかがお過ごしでしょうかぁ?マネコです!!
今回は、今やってる仕事を辞めたいけど 辞めれない。言えない。
という悩みを持つ方へお伝えしたいことをお話しようと思います!
まず、あなたは会社に属していますか?
属している方は今の会社に満足していますか?
辞めたいけど辞めれないなんてことはありませんか?
おそらく会社に属したことのある方は必ず一度は思ったことがある
「この仕事辞めたい」
という感情。
もちろん理由も色々ありますし、なんか合わないとか軽い感じで思っただけで
本気じゃないという方もいるとおもいます。
しかし中には、鬱になってしまう方や最悪自殺までしてしまう方も実際にいらっしゃいます。
では、なぜそこまでいっても辞めれないのか。
主にこんな理由があげられます
①単純に人手不足で言いずらい
②会社にいずらくなる
③家族に反対される
④上司や同僚に引き留められる
この4つがほぼなのではないかと思います!
②会社にいずらくなる
会社を辞めるとする際1番の大きな問題となるのがこれではないでしょうか。
退職するにあたり避けては通れない問題といえるでしょう。
退職届を渡しても
「じゃ!明日からもう来ません!」
というのは難しいのが社会です。
自分の担当の仕事の跡継ぎなど辞めるために必要な作業があります。
そのため、退職届を渡しても2週間ほどは会社に出勤しなくてはいけません。
(就業規則などで「退職する場合は1ヵ月前までに申し出ること」などとなっていてこれが妥当な長さだと判断できる場合は、
労働者にも一定の責任があると解釈されることもあります。)
その際に会社の人と会わないというにはやはり難しくどうしても会うことになります。
相手によっては気をつかってくれる方もいると思いますが、
ギクシャクしてしまうことの方が圧倒的に多いです!
そこでギクシャクしないためにできることは3つです!!
転職全般に関する話を避けること
自分の残ってる仕事を全て完璧にやりとげること
十分に引き継ぎを行うこと
この3つさえ出来ればギクシャクする不安を持つ必要はありません!!
まず、
周囲の人を不快にする可能性があるため、転職先や退職後の話をしたり退職を嬉しそうにしたりすることは必ずやめましょう!
そしてなにより大切なことは、
辞めるからといって、自分の仕事に手を抜いてはいけません。
任された仕事をやり遂げることは、社会人としてのマナーです。
悪い印象を残さないためにも、最後まで責任を持って勤務することを心掛けてください。
そして、もう一つは
後任への仕事の引き継ぎは、十分すぎるくらい丁寧に行うことです
引き継ぎをキチンとやっておかないと周りに迷惑がかかりますし、これも社会人としてのマナーといえます。
ここを雑にすると転職後に前の会社から連絡が来るということも。
これらをしっかりおこなえばギクシャクしないで気持ちもスッキリで退職できるでしょう!!
新たな人生へ出発です!